教会Q&A

韓国のクリスチャン人口はなんと25%以上!
そのためか、どこに行っても教会の上にたっている十字架をみかけます。
でも、日本ではあまりなじみのない教会。
よく質問を受ける内容をまとめてみました。


【教会について】

五輪(オリュン)教会って聞いたことないですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。現在、1万3千人以上の人が集う、プロテスタント、長老派のキリスト教会です。モルモン教、統一教、エホバの証人、新天地、新世界などの団体ではありません。詳しくは【教会紹介】ページをご覧ください。

駐車場はありますか?

はい。教会のメインビルディングに立体駐車上があり無料で駐車できます。詳しくは【アクセス】ページをご覧ください。

地下鉄駅から遠いですか?

だいたい歩いて10分で行ける距離(550m)です。詳しくは【アクセス】ページをご覧ください。

何か持って行くものはありますか?

特にありません。聖書の箇所はスクリーンに映し出されます。

お金はかかりますか?

いいえ、全くかかりません。しかし、教会には「献金」という礼拝行為があります。それは、目に見える大切なお金を捧げることによって、神さまへの信仰をあらわす礼拝行為です。オリュン教会では献金は礼拝の時間外に献金箱(あるいはオンラインで)に各自捧げることになっています。日本語礼拝でも案内テーブルのところに献金箱が設置されています。

服装はどうすればいいですか?

特に決まりはありません。普段着でお越しください。

まだ子どもが小さいのですが、一緒にいってもいいですか?

はい大丈夫です。靴を脱いで入る綺麗なフロアなので、小さなお子様がいても安心です。また、現在お子様連れの方も参加されています。

小さい子どものために作られた部屋なので、段差や壁は怪我しないようにクッション加工が施されています。

韓国人の夫(友達)と一緒に行きたいのですが、日本語がわからなくても大丈夫ですか?

はい全く問題はありません。日本語がメインですが、賛美の時はハングルが映し出され、聖書のメッセージは韓国語の逐次通訳付きです。20人ほど韓国の方が毎週礼拝に参加しています。

ひとりで行っても大丈夫ですか?

はい大丈夫です。ほぼ毎週新しく来る方がいますし、堅苦しい雰囲気はありません。
また、礼拝後にはお菓子とお茶を囲んでウェルカムする時間を持ちますので、誰でも早くなじむ事ができます。

日曜日以外にプログラムはありますか?

土曜日の15:00~15:30に祈り会をしています。詳しくは【プログラム】ページをご覧ください。

韓国語のプログラムはありますか?

日本語礼拝部では特にありませんが、本館では日曜日に韓国語の礼拝が行われています。※日本語通訳はありません。
また、その他たくさんのプログラムがあります。

【礼拝時間】
1部:6時
2部:8時
3部:10時(英語、中国語同時通訳)
4部:12時(英語同時通訳)
5部:14時(英語同時通訳)
6部:16時
7部:20時(映像での礼拝)

礼拝時間案内【韓国語】

【礼拝について】

キリスト教の礼拝はどのようなものですか?

礼拝とはイエス・キリストを信じる信仰によって神さまの前に立ち、心からの感謝、賛美を捧げることです。
礼拝は単なる宗教儀式やプログラムではありません。生きておられる神さまご自身と会う時間、交流する時間です。
礼拝プログラムの中でメッセージ(説教)が語られます。聖書を通して「神さまはどういうお方であるか」「神さまは私たちに何と語っておられるのか」を知り、受け取ります。
詳しくは【プログラム】ページをご覧ください。

クリスチャンでないと参加できませんか?

できます。教会の扉は誰にでも開かれています。イエス・キリストは人類すべての人のために十字架で死なれ復活されました。
はじめからクリスチャンとして礼拝に参加する人はいません。みんな、礼拝に参加していく中で神さまと出会う体験をします。

【クリスチャンの方へ】

聖餐式について

現在、日本語礼拝では一年に一回復活節(イースター)の時に持たれます。